ファスティング中の入浴のポイント

ファスティングをより成功させるための重要なポイントの1つがお風呂の入り方です。

今回はファスティング中に気を付けたいお風呂の入り方、どうすればより効果が上がるのかなどのポイントを押さえていきましょう。

ファスティング中の入浴NGポイント

よくある入浴によるダイエットとして、半身浴などがありますよね。

半身浴をして血行を良くし、しっかりと汗をかくことでデトックス作用を促します。

「では、ファスティング中にも半身浴をすればより効果が高まるのでは?」と思われるかもしれませんが、これは間違いです。

ファスティング中は、体内の毒素が排出される過程で、たくさんの水分を排出することになります。

たくさんの水分を失っている状態ですから、半身浴などで汗をかくのは、体に大きな負担となります。

最悪の場合、重い脱水症状を引き起こすことがありますから、入浴はなるべく短時間ですませましょう。

また、あまり熱いお湯に長時間浸かって体温上昇による血行促進も、ファスティング中は良くありません。

熱いお湯に浸かればその分早めに汗をかき始め、大量に水分を失うことになりかねません。

その上、ファスティング中は、体内の毒素を排出する過程で、頭がぼーっとしたり気分が悪くなような症状を覚える人がいます。

熱めのお湯に浸かると体温が上昇し脳にたくさんの血液が巡ります。

その血流上昇から血圧が上昇し、より気分が悪くなる人や頭がぼーっとする人もいるようです。

このような事態を防ぐためにも、普段よりもお湯の温度を少しぬるめにして、短時間の軽い入浴を心がけましょう。

ファスティング中は入浴+マッサージが◎!

ファスティング中の入浴は極力短時間で、ぬるめのお湯が良いと言いましたが、入浴中軽く湯船の中でマッサージをしたり、入浴後にマッサージを施すのは非常に良い効果があります。

マッサージによる代謝向上はもちろんのこと、ファスティングによるデトックス作用をより強めてくれます

ファスティング中は体内の毒素や脂肪などがどんどん排出されていきますが、体内の管はどうしても細いですから、どこかで毒素が滞ってしまうとも考えられます。

毒素をあくまでも体外に排出しなければ意味がありませんから、リンパや血液の流れを良くするマッサージは、非常に効果的です。

入浴後はいつも以上に水分補給を心がけて!

普段でも、お風呂の後はしっかりと水分を摂らなければなりませんよね。

なぜならお風呂ではたくさんの水分が失われるからです。

その上、皮膚表面の油も失われていますから、入浴後しばらくも水分が肌から奪われていきます。

ファスティング中は体内の代謝が高まり、たくさんの水分も失われていきます。

普段よりも多めの水を入浴後に摂取するよう心がけましょう。

これらの入浴ポイントを押さえれば、ファスティングをしっかりと成功させられ、高い効果に結びつくことでしょう。

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