ファスティング中のチョコは禁物

酵素ドリンクを飲みながらファスティングダイエットをするスタイルにもいろいろありますね。

中には酵素ドリンクを朝食または夕飯と置き換え、昼はファスティングを行う人もいることでしょう。

しかし3時のおやつは別、なんて考えてチョコレートなど糖分の高いものを食べてしまっていませんか?

昼ご飯をファスティングしても、これでは逆効果になってしまう可能性もありますよ。

≪空腹時のチョコレートは高カロリー!≫

ファスティングでお腹が減っている中、チョコレートを食べる、これと同じシチュエーションをまったく別のシチュエーションから考えてみましょう。

よく、山登りにはチョコレートを持っていくように言われますね。

初心者用の山登りガイドなどにも、チョコレートを持っていくといいと書かれています。

これはなぜか考えたことがあるでしょうか。

実はチョコレートは糖分を含むお菓子類の中でも体積の割にかなり高カロリーなのです。

山登りにたくさんお菓子を持っていくのはしんどいですが、1粒でたくさんカロリーを摂取できるチョコレートであれば気軽に持ち運べますね。

このチョコレートは、万が一山登りの最中に遭難した場合に役立ちます。

遭難しても数日間生き残れるよう、高カロリー食材をこのように持ち運ぶのですね。

でも、数粒のチョコレートで本当に何日も生きられるの?と思いますよね。

実は遭難時の空腹も非常に大きな役割を果たしています。

遭難時にはどうしても食べ物がありませんから、空腹に耐えるようになります。

一気に全てのチョコレートを食べてしまうわけにはいきませんから、少しずつ食べますよね。

つまりかなり空腹時にチョコレートを食べることになります。

空腹時に例え少しでも高カロリー食材を食べると、そのカロリーの全てを摂取しようと胃や腸が活発に働きます。

結果、普段よりも多めのカロリーを食べたものから摂取するようになるわけです。

実際数粒のチョコレートと水で数日間から数週間の遭難生活を生き延びている人もいるくらいなんですよ。

≪ファスティング中につまむのはもちろんNG!≫

ファスティング中、どうしても空腹に耐えきれず、チョコレートを1粒つまんでしまう人もいますが、これは絶対NGです。

ただでさえ、空腹時は多めのカロリーを摂取しようと胃や腸が待ち構えています。

もしチョコレートを食べたい場合には、食後に1粒いただくようにしましょう。

食後には空腹状態ではありませんから、吸収率が下がっています。

1粒でも数日間人間が生きられるくらいのカロリーと栄養を含むチョコレートだからこそ、食べるタイミングや量はコントロールしたいものですね。

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