身体に優しい小豆を使った小豆粥もお勧めですよ!

ファスティングの回復食におすすめのレシピとして、小豆粥があります。

小豆は病気予防に効果的だと言われていますし、邪気を払うために小豆粥を食べる風習もありますよね。

そんな小豆粥は、ファスティングの回復食にも適しているのです。

材料は、小豆50g・水3カップ・お米180cc・水800cc・小豆の茹で汁50cc・塩小さじ2分の1です。

続いて作り方ですが、最初にお米を研いで、ザルにあげておきます。

続いて、鍋の中に水と小豆を入れ沸騰させます。

沸騰したら一度ゆで汁を捨てて、もう1度水を加えて沸騰させます。

沸騰したら弱火にして、小豆が少し固く茹で上がるまでそのまま火にかけてください。

目安は大体40分ですので、様子を見ながら茹でてくださいね。

ゆであがったら小豆をザルにあげ、ゆで汁はおかゆを作る際に使用するので、取っておいてください。

鍋の中にお米と水、小豆の茹で汁を加えて沸騰させ、塩を加えます。

弱火にしてからお米が柔らかくなるまで煮てください。

途中で水が少なくなってきた場合は、少しずつ水を足してくださいね。

40分ほどでお米が柔らかくなるでしょうから、最後に小豆を加えて完成です。

優しい甘さで美味しく食べることができますので、普通のおかゆに飽きた時に作ってみてはいかがでしょうか。

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