THE王道といえば「うどん」ですよね。

回復食の基本は、消化の良いもの、胃腸に負担を掛けないものです。

そこで回復食におすすめの食べ物として、うどんがあります。

毎食おかゆでは飽きてしまうでしょうから、うどんなども取り入れてみましょう。

うどんの中に入れる具も、なるべく消化が良いものを選んでみてください。

たとえば、わかめや岩のり、とろろなどでも良いですね。

うどんに合う具はたくさんありますので、毎回違う具を入れるようにすると、飽きずに回復食を楽しむことができると思います。

但し、回復食の初日は胃腸に負担を掛けないように、入れる具材は1種類にしましょう。

回復食も2日目、3日目になるにつれて、徐々に胃腸の機能を回復させる必要がありますので、少しずつ具の量を増やしてみてくださいね。

うどんをメインとする場合は、果物を一緒に食べても良いですよ。

果物は胃腸に優しく、ビタミンなどの栄養素が含まれているものも多いですから、回復食に適しています。

また、野菜の煮びたしを副菜にするのもおすすめです。

なるべく野菜を柔らかく煮込むと、胃腸の負担にもなりにくいという特徴がありますよ。

回復食のメニューは多々ありますので、飽きないように工夫をしながらメニューを決めてみましょう。

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